のーぶっく、のーらいふ

30代読書好きサラリーマン大関です。僕が読んだ本(ビジネス書、小説、ノンフィクションなど)の紹介をしていきます。

『論理的思考力を鍛える33の思考実験 / 北村 良子』200字感想

『論理的思考力を鍛える33の思考実験』はパズル作家北村良子さんが厳選した33本の思考実験を紹介した本だ。有名な思考実験もあれば、著者オリジナルのものまで収録されている。考えることは簡単なことではない。しかし、考える訓練を重ねることで、咄嗟の判断をくだす思考力を鍛えることにつながる。

紹介されている思考実験をいくつか紹介します。

・暴走トロッコと作業員
暴走するトロッコの行き先には作業員が5人。このままではトロッコに轢かれてしまう! あなたの近くには線路を切り替えるレバーがあるが、線路を切り替えた先にも1人の作業員がいる。レバーを切り替えても、切り替えなくても、犠牲者が出ることはわかっている。さて、あなたは切り替えのレバーを操作して5人の作業員を助ける? 助けない?

・生きるための答え
とある男が国のお宝を盗もうとして、捕まった。王様の前に連れてこられた男は死刑はあんまりだと陳述する。その陳述を聞いた王様は、死刑は取りやめないが、死に方は決めさせてやるとのこと。さあ、絶体絶命。どのように答えれば生き延びることができるでしょうか?


読書の世界へいってらっしゃい!
大関槙一 (@nobooknolifeso) | Twitter

ところで、ブログ管理人ってどんな人?

s-ohzeki1008.hatenablog.com

 

ご一緒に読書登録お願いします!