のーぶっく、のーらいふ

30代読書好きサラリーマン大関です。僕が読んだ本(ビジネス書、小説、ノンフィクションなど)の紹介をしていきます。

『すごいストレッチ』で疲れをほぐそう!

『職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ / 崎田ミナ』

概要

説明
内容紹介
著者の実体験と多数の読者による選別から生まれた「ほんとうに効く」ストレッチ集!

肩コリ、眼精疲労、腰痛、背中痛、足の痛みといったカラダの不調。
寝不足による仕事中の眠気や、ストレスからくる集中力不足といったココロの不調。

そんな心身両面の不調とその解消法を、イラストエッセイでオモシロおかしく紹介し続けている
崎田ミナさんの連載がついに一冊の本になりました。

人気サイト「gooいまトピ」で掲載中の連載は、「すごく気持ちがいい! 」「実際に効果がある! 」
「カラダが固くてもできる」「面倒な練習も、お高い器具も不要」と、あっという間に人気コンテンツに。

人気の秘訣は以下の4点!

●分かりやすいマンガ形式だから、未経験者でもまったく問題なし。
●痛みの原因や解消方法の原理も分かりやすく解説しているから、納得してストレッチに集中できる。
●実際のストレッチは4コマ形式で分かりやすくレクチャー!
●ほぐしたい部分を直撃するストレッチを、誰でも、すぐに実践できる。

今回の書籍化にあたっては、連載記事の中でもSNSTwitter上で
特に高い支持を集めたストレッチ26本プラス新作ストレッチ1本を収録。
さらに、ちょっとしたスキマ時間に手軽にできるプチストレッチも11本掲載しています。

まさに著者の実体験と、多数の読者により厳選された「すごいストレッチ」の数々です。

デスクワークでコリかたまった肩も、
PC作業でジンジンする眼も、
スマフォの見すぎで重くなった首も、
切れ目のない仕事で痛む背中と腰も、
立ち仕事や営業まわりでパンパンになった足も、
連日の寝不足で回らない頭も、
ストレスの連続で疲れたココロも、
みんなまとめて「すごいストレッチ」たちが解消します!


ちなみに崎田さんの連載にベタ惚れした担当編集者の日課は! ?

仕事中→「ながらコリとり」(p.14)で肩コリを溜めない
眠くなったら→「鶴のポーズ」(p.42)で脳に血を送り込みシャキーン!
眼が疲れたら→「ツボ押し首ストレッチ」(p.24)で目を癒す!
肩がこったら→「肩甲骨はがし」(p.70)で肩スッキリ
背中が痛くなったら→「三角ねじり」(p.104)で背中がホカホカ
帰宅後→「一人足ゆびほぐし」(p.114)で一日の疲労を流す
風呂上がりに→「ゴロ寝腰痛ケア」(p.92)で、腰痛を完全ケア

とこんな感じです。

他にも、仕事や勉強の疲れに効く「すごいストレッチ」が満載。
毎日がんばっているみなさんの疲れをほぐす1冊です!


内容(「BOOK」データベースより)
ストレッチ・イラストコラムが書籍になりました!多数のユーザーから「これは効く!」と人気が高かったストレッチを厳選収録!!ほぐしたい部分を直撃する気持ちよさ!職場や教室でもできる!身体が固くても大丈夫!
著者について
著者:崎田 ミナ(さきた・みな)
イラストレーター、漫画家。
群馬県出身。武蔵野美術大学短期大学部グラフィックデザイン科卒業。
漫画家業を3年でリタイヤするが、ヨガ通いによって心身の健康を徐々に回復。
Webサイト「gooいまトピ」にて連載中のコラムが人気。

@
コラム:「gooいまトピ」http://ima.goo.ne.jp/column/writer/55.html


監修:田中 千哉
1979年生まれ。for.R整体院院長。カイロプラクター。整体師。
2000年より村上整体専門医学院にてカイロプラクティック、整体などを学ぶ。
都内、千葉の整骨院カイロプラクティック院で修行し、2008年にfor.R整体院をオープン。
第一線での施術と共に、後進の育成にも努める。
痛みを取るだけでなくQOLの向上を目的とした院には、ビジネスパーソン、マタニティ、
ご年配の方から、アスリートや医者なども通院。全ての方がより健康的にイキイキと生きるサポートをしている。

for.R整体院
2008年に錦糸町にオープン。スカイツリーのふもとに佇む、隠れ家整体院。
整体を軸として、ストレッチやトレーニング、アロマオイルケア、腸セラピー、ヘッドマッサージなど、
身体の状態に合わせてあらゆる角度からアプローチする総合整体院。
根本からの改善を目指し、専門分野の異なるスタッフが
それぞれの専門性を発揮しながら施術を行うプロフェッショナル集団。
HP:http://for-r.net/

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
崎田/ミナ
イラストレーター、漫画家。群馬県出身。武蔵野美術大学短期大学部グラフィックデザイン科卒業

田中/千哉
1979年生まれ。for.R整体院院長。カイロプラクター。整体師。2000年より村上整体専門医学院にてカイロプラクティック、整体などを学ぶ。都内、千葉の整骨院カイロプラクティック院で修行し、2008年にfor.R整体院をオープン。第一線での施術と共に、後進の育成にも努める。痛みを取るだけでなくQOLの向上を目的とした院には、ビジネスパーソン、マタニティ、ご年配の方から、アスリートや医者なども通院。全ての方がより健康的にイキイキと生きるサポートをしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

https://www.amazon.co.jp/職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす-すごいストレッチ-崎田-ミナ/dp/4844366459#productDescription_secondary_view_div_1528268398997

感想

整骨院に寄っていてもほぐれていない筋肉がほぐれて身体がポカポカしました。
イラストでわかりやすく紹介されているのと、手軽に出来るので、
「身体の疲れが取れない」
「マッサージに行く時間が取れないけど身体のコリをほぐしたい」
という人にオススメです。

[ https://i.bookmeter.com/reviews/65915450]




手軽にできるストレッチが満載!

こんにちは、大関@nagaokaguren)です。


昨年、書店に寄った時に思わず
購入してしまった本です。


毎日の仕事によって、知らず知らずのうちに
疲れは蓄積していくもの……。

  • マッサージに行くのもお金がかかる。
  • リフレッシュしたいけど、なかなか時間が取れない。


そんな悩みを解決してくれるのは、
家で手軽にできるストレッチです。

  • 場所もとらないし、特別な器具は必要ない。
  • 簡単にできる。


というのが魅力的です。


この書籍の中のストレッチを
何か一つだけでも覚えておくと、
気軽に体のコリがほぐせます。


寝る前に

  • 腰ケアストレッチ
  • 股関節まわりほぐし

をするのが習慣になりました(笑)。


体のメンテナンスにおすすめの一冊です。


読書の世界へ、いってらっしゃい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
本好きなあなた、読者登録お願いします!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ところで、ブログ管理人ってどんな人?

s-ohzeki1008.hatenablog.com

 

ご一緒に読書登録お願いします!