のーぶっく、のーらいふ

30代読書好きサラリーマン大関です。僕が読んだ本(ビジネス書、小説、ノンフィクションなど)の紹介をしていきます。

新しいことに興味を持ち続けるための多動力『『多動力 (NewsPicks Book) / 堀江 貴文』

『多動力 (NewsPicks Book) / 堀江 貴文』

どうも大関です。大関槙一 (@nobooknolifeso) | Twitter

随分前に読んでいたけど、メモっていたことがあったのでシェアしたいと思います。

読んで感じたこと、気になったこと、考えたこと

  • 「車輪の再発明」。誰かが既に作っているものがあれば活用する。
  • 時間をかければクオリティが上がるという考え方は捨てるべき。
  • 自分の苦手なことは得意な人に任せる。
  • インターネットなどを活用して非同期通信が可能になった。同期通信にこだわるのは他人の時間を奪うし時間の無駄にもなる。
  • 気合や根性論から離れなくてはいけないなあ……。
  • リーダーは馬鹿でもかまわない。という主張は衝撃的だった。
  • 先頭を行くには勇気も必要だし、リスクもあるし、考えもしない失敗もある。
  • 失敗を失敗と思わないことが大切。失敗なくして成功はない。
  • 新しいことに対して興味を持ち続けることが大事。


読書の世界へいってらっしゃい!
大関槙一 (@nobooknolifeso) | Twitter

ところで、ブログ管理人ってどんな人?

s-ohzeki1008.hatenablog.com

 

ご一緒に読書登録お願いします!