のーぶっく、のーらいふ

30代読書好きサラリーマン大関です。僕が読んだ本(ビジネス書、小説、ノンフィクションなど)の紹介をしていきます。

2020年1月の読書メーター

2020年1月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1995ページ
ナイス数:144ナイス

https://bookmeter.com/users/15501/summary/monthly

ネルソン・マンデラ: 自由へのたたかい (ポプラ社ノンフィクション)

黒人として初めて南アフリカ共和国の大統領となったネルソン・マンデラ。人種隔離政策「アパルトヘイト」に抵抗し、約27年も刑務所に入れられた。自分一世代でアパルトヘイトを撤廃させた行動力、信念には驚かされる。自分たちの権利のために行動し続けること。同じ目標に向かう仲間を作ることが大事だということを本書を読んで感じた。
読了日:01月29日 著者:パム ポラック,メグ ベルヴィソ
https://bookmeter.com/books/7964438

■インベスターZ(1) (モーニング KC)

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

  • 作者:三田紀房
  • 出版社/メーカー: コルク
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: Kindle

(PRIME READING利用)。
お金をテーマにした学園漫画。学校の運営資金を投資部が稼ぎ出しているという設定は無茶苦茶ではあるが、お金の歴史や投資の心得など漫画で学べるようになっている。お金の勉強の入口・関心を持つ材料に最適だと思います。

気になったセリフ。
誘惑に負けるヤツルールもロクに知らないのに首を突っ込むヤツは結局はカモになるんだよ(神代 圭介)
ーーーーー
リスクの高いもの低いものバランス良く分散して投資するのが基本だ!
通常は最大でも元金の10%が上限! 普通は5%だ!
(渡辺 信隆)
読了日:01月29日 著者:三田 紀房
https://bookmeter.com/books/7274603

■怪談少年 (ぶんか社コミックス)

怪談少年

怪談少年

(PRIME READING利用)。一見、昭和の怪談漫画かと思ったが、出版されたのは2014年。絵柄とか雰囲気は昭和な感じなので驚いた。アウターゾーン学校の怪談などのホラー漫画好きな人は楽しめると思います。
読了日:01月26日 著者:高橋 葉介
https://bookmeter.com/books/7967560

ヲタクに恋は難しい (1)

ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL)

ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL)

(PRIME READING利用)。
時折挟まれるオタクネタと番外編 モテないタイプの宏嵩がウインクできないのがウケる。
読了日:01月26日 著者:ふじた
https://bookmeter.com/books/9172611

少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)

少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)

少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)

  • 作者:つくみず
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: Kindle

(PRIME READING利用)廃墟と化した街を旅するふたりの少女たち、チトとユーリ。全体を通して薄暗い雰囲気ではなく、ほのぼのとした感じでチトとユーリの会話が展開されている。絶望感を覚えそうな物語設定だが、そこまで暗く感じないのは、このふたりのやり取りがあるからだからだろうか。
読了日:01月26日 著者:つくみず
https://bookmeter.com/books/8383407

■殺人者はいかに誕生したか: 「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解く (新潮文庫)

臨床心理士長谷川博一さんが凶悪事件犯と面会を重ね、本音に迫っていった本。今まで加害者に抱いていた印象が崩れ去った。もちろん犯罪は許されることではない。だが不遇な子供時代を送った加害者達も被害者であった。著者が裁判が真実を明らかにする場ではないと書いていたことが印象的でした。裁判では量刑・判決に焦点を置かれ、「なぜ事件が起きたのか?」に迫ることは少ない。だがそれでは犯罪防止・抑止にはならない。だからこそ事件の真相解明に向けた活動をする長谷川さんのような人が必要なのだ。被害者も加害者も生まない世界を祈りたい。
読了日:01月22日 著者:長谷川 博一
https://bookmeter.com/books/9586272

■エロスの解剖 (河出文庫)

エロスの解剖 (河出文庫)

エロスの解剖 (河出文庫)

澁澤龍彦によるエロスについてのエッセイ。「コンプレックスについて」に出てくるコンプレックスが多彩。知らないコンプレックスばかりだった。「オナンの末裔たち」『月の王』に出てくる器械はまるでアダルトVR。やっと時代が追いついたか?(笑)
読了日:01月13日 著者:澁澤 龍彦
https://bookmeter.com/books/12025133

■若林くんが寝かせてくれない(2) (アクションコミックス)

(PRIME READING利用)外寝に最も重要なのが…鈍感力!! と須住先生は言っているけど、外寝じゃなくても色んなことが気になって寝れていないと思う(笑)。
読了日:01月12日 著者:音井 れこ丸
https://bookmeter.com/books/11094566

■モンキーピーク(1) (ニチブンコミックス)

モンキーピーク 1

モンキーピーク 1

(PRIME READING利用)山を舞台にしたパニックホラー。絵柄から釋英勝先生のハッピーピープルやモンキーピープルを思い出した。
読了日:01月12日 著者:粂田晃宏
https://bookmeter.com/books/11495949

■若林くんが寝かせてくれない(1) (アクションコミックス)

(PRIME READING利用)
おじさん萌えとはこういうことを指すのだろうか?
隣人が毎晩ハッスルしているため、毎日寝不足に陥っている須住先生。そのため、昼休みに昼寝をしているのだが、天然なのか自然なのか須住先生の昼寝の妨害(?)をする若林さんとの交流を描いた学園漫画。
読了日:01月08日 著者:音井 れこ丸
https://bookmeter.com/books/10124468

仮面の告白 (新潮文庫)

仮面の告白 (新潮文庫)

仮面の告白 (新潮文庫)

  • 作者:三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫

LGBT運動が広まる以前に発表され、三島由紀夫の自叙伝ともいえる小説。幼少期から青年期にかけて、自分の性癖に気づき、告白していく第一章、第二章。第三章、第四章では園子という女性に対する関係性が描かれていく。なぜ、この人(主人公の私)は応えてくれないのだという女性の心理や恋愛とも性愛とも違う関係に苦悩する私の心理が読んでいて苦しい。原文が分かりづらい……という人に(僕もでしたが)。オリエンタルラジオ中田敦彦さんが仮面の告白について解説した動画があるので、そちらを見てみましょう(笑)
読了日:01月04日 著者:三島 由紀夫
https://bookmeter.com/books/578733


読書メーター
https://bookmeter.com/

ところで、ブログ管理人ってどんな人?

s-ohzeki1008.hatenablog.com

 

ご一緒に読書登録お願いします!