のーぶっく、のーらいふ

30代読書好きサラリーマン大関です。僕が読んだ本(ビジネス書、小説、ノンフィクションなど)の紹介をしていきます。

戦略とは弱者のためにある! 『戦略がすべて (新潮新書) / 瀧本 哲史』

どうも大関です。大関槙一 (@nobooknolifeso) | Twitter

オンライン読書コミュニティ『ルーキーたちの読書会』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

ルーキーたちの読書会というコミュニティ(読書会)で、僕がアウトプットしたことをシェアします。
興味ある方は参加してみませんか?
勉強になること間違いなし。

読んで感じたこと、気になったこと、考えたこと

  • 「プラットフォームビジネス」。人を集める能力があればビジネスの可能性は拡がる。
  • パラダイムシフトは世代交代によって起こる。
  • 「アナロジー」が気になった。他の視点・角度から物事を見る。
  • 人とコンピュータを融合させるということで思い浮かんだ人物は藤井聡太七段。
  • 新しいものに対して拒絶しない姿勢は大切。とりあえず試してみるのが吉。
  • 異なる考えを認められるというのもコミュニケーションの在り方のひとつ。
  • 知識は活用してはじめて意味を持つもの。
  • 蛸壺型認識にならないように気をつけたい……!
  • 同じ努力で勝負するのではなく、違う方法を試したり、ルールそのものを変えたりという考え方が大事。
  • 勝てる土俵を見極めること。
  • 努力の方向性を誤らないように注意しないとなあ……。


読書の世界へいってらっしゃい!
大関槙一 (@nobooknolifeso) | Twitter

ところで、ブログ管理人ってどんな人?

s-ohzeki1008.hatenablog.com

 

ご一緒に読書登録お願いします!