商品・サービスを必要な人に必要な形で提供する。『[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press) / W・チャン・キム,レネ・モボルニュ』
『[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press) / W・チャン・キム,レネ・モボルニュ』
どうも大関です。大関槙一 (@nobooknolifeso) | Twitter
オンライン読書コミュニティ『ルーキーたちの読書会』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
ルーキーたちの読書会というコミュニティ(読書会)で、僕がアウトプットしたことをシェアします。
興味ある方は参加してみませんか? 勉強になること間違いなし。
読んで感じたこと、気になったこと、考えたこと
- 既存のビジネスの枠組みが変わる一歩手前の時期に差し掛かっている。
- 価値を提供するのは技術革新だけではない。
- これまで必要とされていたことを無くすというのは自分では思いつかなかった(QBハウスの例)。
- これまでに需要はあったけれど、解決・提供できる手段がなかったのでビジネスに発展させることができなかったことをビジネスにすることができる時代になっている。
- 商品・サービスが多機能である必要はない。必要な人に必要な形で提供することが大事。
- 商品やサービスの提供は、それ自体が目的なのではない。お客さんが商品やサービスを受けることによって生活にどのような影響を与えられるかを考える必要がある。
- ブルー・オーシャンは造って終わりではなく、参入障壁をいかに考えるかが大事。
- いち早く参入しなければ、ブルー・オーシャンが造れない訳ではない。
読書の世界へいってらっしゃい!
大関槙一 (@nobooknolifeso) | Twitter