のーぶっく、のーらいふ

30代読書好きサラリーマン大関です。僕が読んだ本(ビジネス書、小説、ノンフィクションなど)の紹介をしていきます。

2020年9月の読書メーター

2020年9月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1439ページ
ナイス数:71ナイス

https://bookmeter.com/users/15501/summary/monthly
■ペインティッド・バード (東欧の想像力)

戦争という過酷な状況の中、疎開で両親と離れひとり生き延びていく「ぼく」。老若男女関係なく戦争は人を蝕んでいく。
教会の肥溜に放り込まれる場面を思い浮かべると一番キツかった(笑)。バッチイ……。

行く村々での村人たちの「ぼく」に対する排外的な様子が痛々しく、人の残酷さをこれでもかと見せつけられた。でも、同じ状況に陥ったら、自分もその人たちと同じようなことをしてしまうだろう。

最後は希望を感じる終わり方で良かった。

映画も10月から公開になるので観に行きたい。
読了日:09月24日 著者:イェジー コシンスキ
https://bookmeter.com/books/4045675

■いつかの夏 名古屋闇サイト殺人事件

読了日:09月18日 著者:大崎 善生
https://bookmeter.com/books/11201277

■やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

(PrimeReading利用)マンガ形式で筆者が生活の中でやめてみたことを紹介した本。何かを始めること同様に普段の生活の中で無意識に行動してしまっていることを止めることは難しい。筆者わたなべぽんさんの何かを止めたことによる好循環が読んでいてスッキリ。無理しない、周りと比べない。手放さないと手に入れることはできない。
一番印象に残ったのは'「自信を持ちたい」と思うことをやめる'という項目。自分も無意識的に「自信を持ちたい」と思ってしまっているので目から鱗。自信は持つものではなく、育んでいくもの。
読了日:09月18日 著者:わたなべ ぽん
https://bookmeter.com/books/11086712

芸術新潮 2020年09月号

芸術新潮 2020年09月号

芸術新潮 2020年09月号

  • 発売日: 2020/08/25
  • メディア: 雑誌

読了日:09月16日 著者:
https://bookmeter.com/books/16468573

ジャッジメント (双葉文庫)

ジャッジメント (双葉文庫)

ジャッジメント (双葉文庫)

読了日:09月14日 著者:小林 由香
https://bookmeter.com/books/12993574

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

ニュータイプの時代

ニュータイプの時代

読了日:09月10日 著者:山口 周
https://bookmeter.com/books/14022507


読書メーター
https://bookmeter.com/

ところで、ブログ管理人ってどんな人?

s-ohzeki1008.hatenablog.com

 

ご一緒に読書登録お願いします!