のーぶっく、のーらいふ

30代読書好きサラリーマン大関です。僕が読んだ本(ビジネス書、小説、ノンフィクションなど)の紹介をしていきます。

僕の本の探し方




僕の本の探し方

こんにちは、大関@nobooknolifeso)です。
「本を読もう」とはいうけれど、その本はどうやって探しているの?
ということで、僕の本の探し方について書いてみました。

- 新聞広告

  • 新聞での書評
  • 電車内広告
  • 書籍内で紹介されている書籍
  • まえがきは謳う
  • Twitter
  • 読書メーター

新聞広告、電車内広告

ビジネス書新刊、話題になった書籍などのタイトルはここで目にすることが多いです。
電車内広告は、何度か目にしていると気になってくる(笑)。

書籍内で紹介されている書籍

次に読む書籍の参考にしていたりします。
でも、結局読めていないことが多いですが……。

まえがきは謳う

僕としては、思わぬ掘り出し物が見つかるのがここだったりします。
自分が知らない分野を知るきっかけになることが多いですね。

TIME LINE-今日のニュースと考えるヒント - TOKYO FM 80.0MHz

読書メーター

お気に入りの方が、読み終わった本、読みたい本に追加した本は気にしている。
自分が以前に読んだ本が含まれていると、思わずニヤリとするし、思わぬ本に出会えると嬉しい。

僕の本の読み方についてはこちらに書きました。
僕の本の読み方 - のーぶっく、のーらいふ


読書の世界へ、いってらっしゃい!



ところで、ブログ管理人ってどんな人?

s-ohzeki1008.hatenablog.com

 

ご一緒に読書登録お願いします!