のーぶっく、のーらいふ

30代読書好きサラリーマン大関です。僕が読んだ本(ビジネス書、小説、ノンフィクションなど)の紹介をしていきます。

『状況は、自分が思うほど悪くない。』から「今」を精一杯生きることを学ぼう

『状況は、自分が思うほど悪くない。 / 中谷彰宏

状況は、自分が思うほど悪くない。

状況は、自分が思うほど悪くない。

感想

55項目にわたる毎日が楽しくなるライフサプリ。それらを毎日、ひとつひとつ意識して生活していきたいと思う。物の捉え方を変えるだけで人生は変えられるのだ。
毎日に「ワクワク」と「おどろき」を見つけよう。
そして、毎日を楽しむには「今」を大切にすること。

印象に残った項目。
06 別の世界の人から教わろう。
10 興味を持って、人の話を聞こう。
12 気づかれない優しさをあげよう。
15 特別なことを、言おうとしない。
32 ちゃんとした人より、ヘンな人を目指そう。

[ https://i.bookmeter.com/reviews/68786368]



こんにちは、大関@nagaokaguren)です。
『状況は、自分が思うほど悪くない。 / 中谷彰宏』を読みました。
その中で、重要だと思ったエッセンスをいくつか紹介します。

あなたは「今」を生きていますか?

何よりも「今」を生きることが大事!
「過去」に捉われたり、「未来」を心配しすぎたりしないこと。

今の行動をとらないということは、今を否定してしまうことです。

人間は先を予知する能力があります。8割は、まだ起こっていないことに対してイライラしています。起こっていないことでイライラしなくなれば、2割のイライラですむのです。

上記部分、自分にも思い当たる節があり、反省……。
イライラするより、行動に移さなければと思いました。

頑張りすぎないことも大切

まじめで、一生懸命というのはいいことです。
でも、頑張りすぎてストレスをためてしまう。
自分に、相手に、環境に、ストレスを感じてつぶれてしまっては元も子もありません。


生活に新たな視点を与えてくれる書籍。
毎日にワクワクしましょう。


読書の世界へ、いってらっしゃい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
本好きなあなた、読者登録お願いします!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ところで、ブログ管理人ってどんな人?

s-ohzeki1008.hatenablog.com

 

ご一緒に読書登録お願いします!