のーぶっく、のーらいふ

30代読書好きサラリーマン大関です。僕が読んだ本(ビジネス書、小説、ノンフィクションなど)の紹介をしていきます。

『速いミスは、許される。』を読んで、仕事のテンポの大事さを学ぼう!

『速いミスは、許される。 / 中谷彰宏

速いミスは、許される。

速いミスは、許される。

感想

「仕事が面白くなるビジネスサプリ」であり、リーダーになる人の心得だと感じた。
リーダーの立場に大切だと思った項目。

17 小言を、アドバイスに替えよう。
19 注意しながらも、ほめる。
21 裏方をほめよう。
27 まず「誰のために」を考えよう。
34 指示には、あやふやな余地を残さない。
38 何を頑張るか、具体的に伝えよう。
40 リーダーが、先に変わろう。
45 選択肢は、3つにしよう。
54 何があっても、部下を守ろう。
56 部下の信頼をなくさない。
60 知識を与えるより、意識を変えよう。

[ https://i.bookmeter.com/reviews/68845973]




リーダーになる人の心得

こんにちは、大関@nagaokaguren)です。
『速いミスは、許される。 / 中谷彰宏』を読みました。中谷彰宏さんの著書を読むのは二冊目です。

『状況は、自分が思うほど悪くない。 / 中谷彰宏』について書いたのはこちらの記事。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『状況は、自分が思うほど悪くない。』から「今」を精一杯生きることを学ぼう - のーぶっく、のーらいふ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

読書メーターの感想にも書いたけど、リーダーになる人に大切な心得がいくつか出てきています。

他、エッセンス抜き出し!

仕事は、テンポよく!

仕事を抱え込まないこと、とは言うものの難しいですよね(笑)。

速くすると、少々ミスがあっても、リカバリーのチャンスが与えられます。

完璧に仕上げようと思わず、まず完了を目指す。
仕事のテンポを大事にしましょう。

元気のない人は、トボトボ歩いています。トボトボ歩いていると、ますます元気がなくなります。


元気な人の共通点は、歩くのが速いことです。タッタッタッタッというリズム感で歩いているのです。

テンポ意識していますか?
歩くテンポも大切に!


読書の世界へ、いってらっしゃい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
本好きなあなた、読者登録お願いします!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ところで、ブログ管理人ってどんな人?

s-ohzeki1008.hatenablog.com

 

ご一緒に読書登録お願いします!